• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  うさぎ

赤大根の収穫をしました! 【うさぎ】 2021-03-19 14:22 UP!

どの赤大根にしようかな?
どの赤大根にしようかな?
赤大根「べにさんた」です!
赤大根「べにさんた」です!

11月末から育てていた赤大根の収穫をしました。毎日水やりをしたり、日に日に大きくなる葉っぱを観察したり、大切に育てていたので収穫を心待ちにしていました。沢山の芽が出たので1人1つずつ収穫を行うことができ、喜ぶ姿が見られましたよ!

 

収穫後は調理の先生方に味付けをしてもらい、赤大根のサラダを食べました!他のクラスの先生や担任に「美味しかった?」と確認し、先生たちの反応を見て満足げな表情が可愛い子どもたちでした!

 

次はどんな野菜を育てるのか楽しみですね!またお話聞いてあげてくださいね♫

節分の製作 【うさぎ】 2021-02-17 12:52 UP!

かわいい鬼にしよう‥
角はしましま模様がいいかな‥
かわいい鬼にしよう‥
角はしましま模様がいいかな‥
たくさんの由来クイズの答えを考え「はーい」と手を挙げて答えていましたよ!
たくさんの由来クイズの答えを考え「はーい」と手を挙げて答えていましたよ!

鬼のお面の製作が始まると「先生鬼来るん?」「どこから来るん?」などと怖がる様子を見せる子ども達でしたが、お面が出来ると嬉しそうにかぶって「うおーっ」と鬼の真似をして笑顔で遊んでいました。

節分の日の行事では赤鬼と青鬼が来てびっくりしていましたが、由来クイズをしたり歌を歌ったりして楽しみました。

 

伝承あそび 【うさぎ】 2021-01-19 13:02 UP!

お正月のあそび楽しいな♪
お正月のあそび楽しいな♪
ハネツキをしました!
ハネツキをしました!

伝承あそびをしました!

コマ回しやだるま落とし、羽子板を使ってハネツキあそびをお部屋でしましたよ!

羽子板では中々羽が当たらず難しそうだった子もいましたが、当たった時にはみんなで喜んで一緒にあそびを楽しむ姿が見られましたよ!

1つ1つの遊び方に興味津々で保育士に聞いたり、実際に遊んで見て大盛り上がりでした!

楽器あそび 【うさぎ】 2020-12-17 16:49 UP!

タンバリンみんなで叩くと楽しいな!
タンバリンみんなで叩くと楽しいな!

「今日はなにするの?」と様々な活動に興味を持って楽しもうとするうさぎ組の子どもたちです。12月に入り打楽器を使って色んな曲のリズム打ちをしています。「ドンカッカッカッ」と口ずさみながら4拍子の曲に合わせて打楽器を鳴らしています。「次はトライアングルがしたい」「鈴の音かわいい」などと言いながら楽しんでいます。

これからも色々な楽器や曲にチャレンジし楽しんでほしいと思っています。

クッキング 【うさぎ】 2020-11-24 13:41 UP!

ふりかけ作りの様子です!
ふりかけ作りの様子です!

クッキングをしました!

1回目は玉ねぎの皮むき、はじめてのエプロンと三角巾に嬉しそうな子どもたち。真剣に皮むきをする姿がありましたよ!

 

2回目のクッキングはふりかけ作りです♫のりを細かく上手にちぎり、雑魚とゴマをいれてスプーンでよく混ぜました!できたふりかけをその日の給食のご飯にかけて食べましたよ!すぐに完食し、おかわりを求める姿も!

 

次は何を作るのかみんなの反応が楽しみです!

衣替え 【うさぎ】 2020-10-19 19:09 UP!

早く着替えようと頑張る子ども達です
早く着替えようと頑張る子ども達です

秋らしい季節となり朝夕は肌寒く感じる頃となりました。運動会も終わり衣替えをし、ジャケットの脱ぎ着も頑張っています。


「ボタンかたいー」と言いながらも自分で一生懸命にしようとする姿も可愛いです。手伝いたいところですがの自分のことは自分でしようとする気持ちを大切にしながら見守っていこうと思っています。

体育指導 【うさぎ】 2020-09-18 17:02 UP!

コーンの上をジャンプで飛びこえよう!!
コーンの上をジャンプで飛びこえよう!!
ボールを足で挟んでジャンプ♫
ボールを足で挟んでジャンプ♫

うさぎ組になり、スタートした体育指導!!

跳び箱や鉄棒を使って身体を動かし楽しんでいます!初めは跳び箱を登ってジャンプをするのを怖がる子や、鉄棒にぶら下がるのが苦手だった子も繰り返し練習することで少しずつ出来るようになってきましたよ!いつも楽しく頑張っています!これからもっともっと色々なことができるようになるのが楽しみですね🎵

 

夏のあそび 【うさぎ】 2020-08-14 18:41 UP!

冷たいけど気持ちいい!
冷たいけど気持ちいい!
せみを見つけて順番に触ってみました!
せみを見つけて順番に触ってみました!

毎日暑い日が続きますが、子どもたちは元気いっぱいに戸外で遊んでいます。園庭に出る時には水筒を持っていき、思い思いにテントの中でお茶を飲みひとやすみしています。


でも「せみみつけたー」「しゃぼんだまやー」の声には素早く反応し「わー」と歓声をあげて走っていく子どもたちです!まだまだ残暑は続きそうですが、暑さに負けず元気に楽しく過ごしていきたいと思っています。

お祭りあそび 【うさぎ】 2020-07-17 18:23 UP!

輪投げをしている様子です!
輪投げをしている様子です!
 

うさぎぐみは、輪投げを楽しみました!!

遊戯室では動物輪投げ、お部屋では魚輪投げをしましたよ♫


友だちが投げる姿を応援したり、両手投げや片手投げを披露してくれました
⭐️ライオンさん捕まえた!上手にできた!と保育士に伝えたり、喜ぶ姿も見られましたよ♪

 

野菜の水やり 【うさぎ】 2020-06-22 19:28 UP!

お水をたくさんあげるね!
お水をたくさんあげるね!

4月の末に植えたとまと、きゅうり、かぼちゃ、ししとうの苗が大きくなってきました。

毎日外に出る度にペットボトルにお水を入れて順番に「大きくなってね」と水やりをしてきました。毎日「きゅうりのあかちゃん見つけたー」「とまともう赤くなってるよ!」などと目を輝かせて保育士に伝えてくれています。観察やお世話をすることで野菜に興味を持ってきたようです。またみんなでおいしくいただきます(’-’*)♪