• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  きりん

クッキング 【きりん】 2021-11-16 18:56 UP!

長くて大きなだいこんの皮をきれいにむきました☆
長くて大きなだいこんの皮をきれいにむきました☆

食育の一環として様々な食材に触れながら簡単な調理のお手伝いをしました。今回は野菜の皮むき!!にんじん、だいこん、れんこん、ごぼうなどの根菜をピーラーを使ってむきましたよ♪

ピーラーの使い方もお手の物で長いだいこんもごぼうもきれいにむいてくれましたよ!!

 

こんにゃくはスプーンで一口サイズにちぎりました♪生のこんにゃくの感触やにおいに興味深々でしたよ。

 

この食材は次の日に筑前煮として給食に提供されました♪

皮をきれいにむいてくれたおかげで、味がしっかりと染みておいしかったです☆

戸外あそび 【きりん】 2021-10-15 17:33 UP!

ドッチボールをしている様子です。
ドッチボールをしている様子です。

運動会を終え心も体もすくすくと成長したきりん組の子どもたちは、気持ちの良い秋晴れの中、元気いっぱい外で遊んでいます‼

人気のあそびは、氷鬼とドッチボールです。友だちとチームを決めて、ルールを確認してから一緒に楽しんでいます。他にも、大縄跳びに挑戦し10~30回も連続で跳べるようになりましたよ♪
落ち葉や木の実を集めてケーキを作ったり、鉄棒で何回まわれるか競争したり、運動会でもしたリレーなど子ども達自身のあそびが広がってきました。

今後も戸外で伸び伸びと体を動かして楽しめるように工夫していきます☆

お茶指導 【きりん】 2021-09-24 17:46 UP!

お菓子を頂くお作法を学びます。
お菓子を頂くお作法を学びます。
本当のお抹茶をたてて味わいます。
本当のお抹茶をたてて味わいます。

5歳児きりん組では、週に一度お茶のお作法を習っています。子どもたちの一番のお楽しみは美味しいお茶菓子とお抹茶がいただける事です。一つ一つのお作法を丁寧に実践することで、集中力がつき何事にも落ち着いて行動ができるようになってきました。

初めの頃は「足が痛い」「お茶が苦い」などと言っていた子たちも、最近では30分程は姿勢を正して座れるようになったり、お茶のおいしさに気づき味わえるようになったりしています。また、お作法を自分で進められるようになり自信がついてきました。

次はお茶をたてる練習もはじまります。春のお茶会に向けて、お作法をきちんと身につけてほしいと思います。

夏のあそび 【きりん】 2021-08-16 18:47 UP!

リレーをしながら的に向かって水鉄砲をあてています。
リレーをしながら的に向かって水鉄砲をあてています。
チームごとで力を合わせて作り、みんなで支えながら楽しみました。
チームごとで力を合わせて作り、みんなで支えながら楽しみました。

暑い夏がやってきました!!
今年度も感染症対策の中プールは中止となりましたが、少しでも楽しみながら涼を感じられるように工夫しました。

 

氷を溶かして宝物を取り出したり、牛乳パックを使って水路を作り、ウォータースライダーのように様々なものを水と一緒に流したりしました。また、大きな水鉄砲を使ってリレーを楽しんだりもしました。マーカーでお絵かきをした障子紙に水をかけてにじみ絵風にしました。

 

自分勝手に楽しむのではなく、「友達と協力しながら」「友達と話し合いながら」あそびを進められるようになってきました。
今度も様々な活動を通して、集団活動を深めていきたいと思います。

知育あそび 【きりん】 2021-07-21 13:50 UP!

色水を使って同じ量に分ける作業をしています。
色水を使って同じ量に分ける作業をしています。

5歳児では毎月1回、外部の講師に来ていただき、「知育あそび」と題して、就学前の学びを深める時間があります。楽しみながら文字や数字に触れ、「考える力」や「想像力」を育む内容となっています。

 

7月の内容は、「量を比べる」ということで、物の重さを調べたり、水の量を比べたりしました。同じ形をしていても重さが違ったり、重さの違いをどう表現するかなどを学びました。水の量を比べる際には、形の違う入れ物では量が図れないことを知り、同じ大きさのコップに同じ量になるように入れるということも実践しながら学びました。

 

講師の先生の質問に積極的に答えたり、順番やルールを理解して友だちと一緒に考えたりと、集団での学びも深めている様子でした。

おたのしみ会 【きりん】 2021-07-09 14:30 UP!

宝箱は手作りしました☆
宝箱は手作りしました☆

5歳児は特別な行事が多いクラスですが、去年はコロナウイルスの影響で色々と中止になりました。今年度は感染症対策をしながら工夫して行事や保育を行っています。

 

毎年、お泊り保育をしている時期ですが、今年度はお泊りはせず「おたのしみ会」として土曜日の午後に集まって楽しみました。
カプラ、クッキーづくり、宝探し、フォークダンス、カレーライス(夕食)、など盛りだくさんの内容で楽しみました。

 

全員出席で楽しい思い出ができました♪

こいのぼりの製作 【きりん】 2021-05-24 18:57 UP!

お花紙を使ってウロコを表現しました♪
お花紙を使ってウロコを表現しました♪

子どもの日ということで、こいのぼりの製作をしました。

目やひげ、こいのぼりのしっぽも自分で型をとり切りました。

うろこの模様はお花紙をちぎったり、まるめたり、自分なりに工夫しながら仕上げました♪
きりん組になって手先も器用になり、集中力もつきました☆

卒園式 【きりん】 2021-04-23 13:04 UP!

3月27日(土)第28回卒園式を執り行いました。コロナウィルス感染症も心配の種でしたが、部屋をオープンにし感染対策をしっかりとることで、ご両親に出席していただくことができました。時間こそ短かったものの、保育園や友達とのお別れを寂しがり29名の卒園児のほとんどが泣き出してしまう程とても感動的な式でした。

「保育園を大好きになってくれてありがとう!先生を好きになってくれてありがとう!貴方たちの涙は先生にとって何より嬉しい表彰状です!」

お茶指導 【きりん】 2021-03-19 14:25 UP!

最後のお茶指導
最後のお茶指導
上手にお茶を点てられるようになったよ!
上手にお茶を点てられるようになったよ!

 6月から再開したお茶指導も3月10日が最後のお稽古になりました。この日は子どもたちがお互いに御点前をしたり、お客さんをして、楽しみながらお茶をいただきました。お茶指導を通して 姿勢を正して座ること、歩くこと、畳の歩き方だけでなく、人に対する思いやりや感謝の気持ちも教えていただきました。これからもお茶指導の経験を忘れずに過ごしてほしいと思います。

2月の製作 【きりん】 2021-02-17 12:53 UP!

毛糸で作った結晶
毛糸で作った結晶
この状態から毛糸を巻き付けました。
この状態から毛糸を巻き付けました。

家庭内で過ごす時間が長くなるご時世ご家庭でもお家で遊んでいただけるあそびとして毛糸あそびを取り入れました。

始めは戸惑っていた子どもたちですが、巻初めを一緒にすることで後は楽しみながら巻き進めることが出来ていました。

保育室の壁に飾ると毛糸のあたたかさがふんわりと広がり優しく、可愛らしい空気に包まれました♪