• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  りす

書き方 【りす】 2021-10-15 17:32 UP!

ゆっくり丁寧に…。
ゆっくり丁寧に…。
ぐるぐる線難しいな…。
ぐるぐる線難しいな…。

朝夕と肌寒くなってきて秋を感じるようになってきましたね(^^)

 

書き方では線をなぞる事を頑張っています!!

初めは鉛筆の持ち方が分からず握り持ちになってしまったり独特な持ち方をしたりする子が殆どで筆圧もとても薄かったです(^^;)

今では少しずつ鉛筆を上手に持てるようになり筆圧も濃くなってきました!!上手に線を書けるととても嬉しそうに保育教諭に見せてくれます♪

是非ご家庭でも簡単な書き方をしてみてくださいね(^^)

英語教室 【りす】 2021-09-24 17:45 UP!

英語の歌に合わせて身体を動かし楽しんでいます!
英語の歌に合わせて身体を動かし楽しんでいます!
果物のカードを見て発音し、一人一人袋の中からカードを引いて見せてくれましたよ!
果物のカードを見て発音し、一人一人袋の中からカードを引いて見せてくれましたよ!

りす組に進級してから月に2回の英語教室に参加しています。今日はどんなことをするんだろう‥とワクワクしながら楽しんでいる様子です。


英語の歌で手遊びをしたり、カードや絵を使ったクイズに答えたりと様々な形で英語に触れ楽しんでいます。


挨拶や色、数、物の名前等身近な物の英単語を先生の真似をして発音したり、問いに積極的に答えたりして楽しい時間を過ごしています。

スイカ割り 【りす】 2021-08-16 18:46 UP!

見事にスイカが割れたよ!!
見事にスイカが割れたよ!!
おしいー!!笑
おしいー!!笑

まだまだ暑い日が続きますね(・・;)

そんな中りす組では色々な夏らしいあそびを取り入れて行っています!!


今回はお部屋のなかでスイカ割りをやりました!

目隠しをしたお友達に「前!前!」「後ろ!後ろ!」と声をかけてあげて、スイカが見事に割れると「うわぁー!!!」と大歓声で凄く盛り上がっていました♪


これからも子ども達が楽しめるようなあそびを取り入れていきたいと思います(^^)

こま回し大会 【りす】 2021-07-21 13:49 UP!

いよいよ決勝戦!
どちらが勝つのかな‥
いよいよ決勝戦!
どちらが勝つのかな‥
いい勝負!
どちらもよく回っているよ‥
がんばれー!
いい勝負!
どちらもよく回っているよ‥
がんばれー!

紙皿にマーカーで模様を描いたり、シールを貼ったりしてこまを作りました。

後日出来たこまを回す練習を何度もしていざ本番!一対一の勝ち抜き戦でこま回し大会をしました。

始まると「負けないぞ」と気合いを入れてみんな真剣な顔で勝負をしていましたよ!勝つとガッツポーズをする子、負けて悔しがる子‥色々な姿が見られました。

友だちの応援にも熱が入り、「○○ちゃんがんばれー」とみんなで盛り上がって楽しい時を過ごしました。

かたつむり時計 【りす】 2021-06-17 15:36 UP!

かたつむりの色塗り♪
かたつむりの色塗り♪

今月は「時の記念日」と言う事で時計の製作を保育参観で行いました!!

自分の好きな色のペンを手に取ってかたつむりの模様を描いたり、保育教諭の話を聞きながら数字を貼ったりしていきました(^^)

数字はまだ分からない子が多いですが「すうじのうた」を思い出して「ラッパの7!?」「がちょうの2!?」と確認しながら数字のシールを貼るのを楽しんでいましたよ♪

これからも子ども達が十分に楽しめるよう興味に合った製作を用意していきますね( ´ ▽ ` )

母の日の製作 【りす】 2021-05-24 18:54 UP!

可愛くできました!
可愛くできました!
ハサミを上手に使って髪の毛のカットにチャレンジしました!
ハサミを上手に使って髪の毛のカットにチャレンジしました!

大好きなお母さんのことを思いながら母の日のプレゼントを作りました。「かわいくかこう!」と言いながら顔を描いたり、服の模様を描いていました。ハサミを持ち髪の毛のカットもしましたよ。


子ども達の思いの詰まったプレゼントです。好きなものを入れて使ってくださいね。

今年度担任させて頂きます 森 啓子、門口 真与 です。どうぞよろしくお願いします。

 

りす組から新しく英語、書き方、電子ピアノなど新しい内容がたくさんあるので楽しみにしていてくださいね(^^)

一人一人の成長を温かく見守り、より保育園での生活を楽しめるようにしていきます。

何か分からない事があればいつでも担任に声をかけて下さいね。

もうすぐきりん組(5歳児) 【りす】 2021-03-19 14:23 UP!

かわいくデザインしました♪
かわいくデザインしました♪

今月は進級に向けて様々な取り組みをし、進級への期待を高めています。その中でいつも頼りにしていたきりん組のお友達が卒園するということで、感謝の気持ちを込めて簡単なお別れ会の中でプレゼントを渡すことにしました。

 

プレゼントは新一年生で使ってもらえるように、時間割表を作りました♪卓上に置ける形で、絵を描いたり、「ありがとう」の文字をなぞったり、かわいいシールをはったりして作りました☆

 

お別れ会は短時間の中でしたが、きりん組さんもりす組さんもいい表情で満足気でした♡

 

サーキットあそび 【りす】 2021-02-17 12:52 UP!

綱渡りのようにバランスをとりながら進みます。
綱渡りのようにバランスをとりながら進みます。

もうすぐ5歳児クラスに進級する、りす組のお友達。心も体も大きく成長し、体を動かすことも大好きです。

 

走ることが速くなったり、逆上がりや縄跳びもできる子が増えてきました。室内では様々な道具を使って、バランス感覚や筋力がつくような活動を取り入れています。

お正月あそび 【りす】 2021-01-19 13:04 UP!

ビニール袋で作った凧揚げを楽しんでいます。
ビニール袋で作った凧揚げを楽しんでいます。

あけまして おめでとうございます。

 

寒さが続く中ですが、子ども達は元気に登園し、戸外では凧あげ、室内ではカルタやトントン相撲などお正月あそびを楽しみました。

 

ゲームのルールを理解して友だちと楽しめるようになってきたので、今後も様々なルールのあそびを取り入れていこうと思います。