• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  あひる

ハロウィンの製作 【あひる】 2021-10-15 17:30 UP!

上手にかぼちゃさんのお口貼れたかな?
上手にかぼちゃさんのお口貼れたかな?
可愛いお化けさんをペったん!
可愛いお化けさんをペったん!

秋の製作でハロウィンの製作をしました。


かぼちゃの鞄に目、鼻、口を貼ったり、折り紙で作ったお化けを貼ったりして楽しみました。保育教諭が貼る位置をさりげなく伝えたり手を添えたりもしましたが、一生懸命に自分で貼ろうとする姿や慎重にシールを剥がせる子もいました♪思い思いにシール貼りを楽しむ姿が見られてよかったです☆

 

子どもたち自身が好きな色のお化けを選べるように、様々な色のお化けを準備していくと、嬉しそうに「これ!」と言ったり指差しをしたりして選んでハロウィンの製作を楽しんでくれていました!

 

簡単な製作ですが子どもたち一人一人楽しむ姿が見られたので、今後も様々なものを作って楽しみながら季節を感じたり、一人一人の発達を促したりできるよう月齢に合った取り入れていきます。

運動会あそびについて 【あひる】 2021-09-24 17:41 UP!

頑張って手すりを持っていますよ!
頑張って手すりを持っていますよ!

2階にある遊戯室へ階段を上がったり降りたりする練習もかねて、遊戯室でサーキットあそびをしています。

マットの山やトンネル、凸凹台や手押し車をコースにおいて行いました。全身を使って運動あそびを楽しむ姿が見られます。興味を持ってどの遊具にも乗ることができています。


今後も手すりを持って階段の登り降りの練習をしていきたいと思います。

又、残念ながらあひる組の運動会はありませんが、友だちや保育教諭と楽しく体を動かして過ごしていきたいです。

夏の製作 【あひる】 2021-08-16 18:44 UP!

チリンチリン♪ 風鈴だよ
チリンチリン♪ 風鈴だよ
問題!これは何でしょう?(上から)
問題!これは何でしょう?(上から)
正解は…お部屋へ(横から)
正解は…お部屋へ(横から)

夏の製作として風鈴を作りました。

カップにシールを自分で選んで貼ったり、トイレットペーパーの芯を使って花火を作って飾り付けたりしました。


お部屋に飾ると風に揺られてチリンチリン♪と音を出したりクルクル回ったりする風鈴を指さして喜ぶ子どもたちの反応がとても可愛いですよ!

また、「色水氷」を紙の上で動かして模様をつけて遊びました。おいしそうなあるものができたので、次回お部屋に飾りたいと思います。お楽しみに‼︎

今月も様々な夏のあそびや製作を楽しむことができました。これからも、楽しい内容を取り入れていこうと思います。

 

夏のあそび 【あひる】 2021-07-21 13:40 UP!

スライムを触ったよ!
スライムを触ったよ!
ピーマンを使ってスタンプ♫
ピーマンを使ってスタンプ♫
バルーンベッド楽しいな!
バルーンベッド楽しいな!

クラスでは元気いっぱい夏のあそびを楽しんでいます!
野菜スタンプでは、ピーマン、レンコン、ちんげん菜を使ってスタンプをしました!初め野菜を触ることを嫌がる姿もありましたが慣れてくると保育教諭と一緒にインクを付けて画用紙いっぱいにペタペタ🎵匂いを嗅いでみたり、口を開けて食べようとしてみたり可愛い一面がたくさん見られました!

またバルーンベッドに寝転がったり、冷たいスライムを触り顔につけて冷たさを感じたりと楽しんでいます!これからも夏ならではのあそびを子どもたちと楽しみたいと思います!!

月製作 【あひる】 2021-06-17 15:43 UP!

スポンジスタンプでポンポンと押してあじさいのお花をつくったよ!
スポンジスタンプでポンポンと押してあじさいのお花をつくったよ!

あひるぐみでは、あじさいのお花にスポンジスタンプをしたり、いしころーる(クレヨン)を使ってカタツムリのからにお絵描きをしたりして製作をしました。

保育教諭と一緒にスタンプを持ってポンポンすることを楽しむ子や自分でいしころーる(クレヨン)を持って絵を描くことを楽しむ子等思い思いに製作をする姿が見られました。

 

製作に興味を持って自分でしてみようとする姿や完成した時に喜ぶ姿も見られたので、今後も興味を持って楽しむことができるようにいろんな製作を取り入れていきますね。

こいのぼりの製作 【あひる】 2021-05-24 18:25 UP!

上手に完成しました!
上手に完成しました!

あひる組では、たこ糸や毛糸を使ってデカルコマニーをしました。

4色の絵の具を付けた「たこ糸」や「毛糸」を画用紙にはさんで引っ張り、こいのぼりに模様を付けました。

じっと見たり、保育教諭と一緒にたこ糸や毛糸を引っ張ったりして楽しむ姿が見られました。

持ち帰り日では、嬉しそうに持ち帰っていました。

是非、お家に飾っていただけたらと思います。

ご入園・ご進級おめでとうございます。

今年度あひる組の担任をさせていただきます

草木実来、福本波奈、上井小弥香、尾崎柚葉です。

どうぞ一年間よろしくお願いいたします。

新しい環境の中で戸惑ったり泣いてしまったりする姿が見られましたが、少しずつ笑顔が増え、おしゃべりしたりピアノの音に合わせて体を動かしたりするようになりました。

また日々の子どもたちの様子を伝え合い共に成長を喜んでいけたらと思います。

何かあれば気軽に担任までお声を掛けてください。

自分で出来るよ!! 【あひる】 2021-03-19 14:18 UP!

服を畳んで片付けられるよ!!
服を畳んで片付けられるよ!!
自分でズボン履けるよ!
自分でズボン履けるよ!
フォーク上手に持てるよ!
フォーク上手に持てるよ!

今年度ももうあと少しで終わってしまいますね…。

あと数週間ですがよろしくお願いします(^^)

 

あひる組の子ども達は自分でパンツやズボンを履こうとしたり、自分で着替えをして衣服を畳んで片付けようとしたりする姿が増えてきました!!また、フォークを正しく持てるようにもなり食べこぼしも少なくなってきました(^^)

生活面で自分でできた際には"褒めて!!"とアピールする姿はとっても可愛いです!!


あひる組の子ども達はいつの間にか大きく成長しましたね‼本当に時間がたつのは早いですね…。

次のステップに行く為にもお家でも出来る限り様々な事を自分でさせてみて下さいね!!

 

今年度、私達に大切なお子様のお世話をさせて頂きありがとうございました!!

今後も子ども達の成長を温かく見守っていきます(*´ー`*)

鬼がいっぱい! 【あひる】 2021-02-17 12:50 UP!

好きな色・好きな形を選びました♪
好きな色・好きな形を選びました♪
どこかなー?
どこかなー?
上手に投げられたかな?
上手に投げられたかな?

あひる組のお部屋には鬼がいっぱいいます(^^)

鬼の顔をシール貼りしたり、鬼のパンツにスタンプをして模様をつけたり、鬼を的にしてボール投げをして鬼退治をしたりして楽しみました♪

お正月あそび 【あひる】 2021-01-19 12:57 UP!

どこに貼ろうかな~?
どこに貼ろうかな~?
取った!!!
取った!!!

今月あひるぐみではお正月あそびをしました!

 

福笑いではそれぞれのパーツを手に取り「これは?」などと保育士に尋ね確認しながら自分でどこに貼るのかを考え、完成すると嬉しそうに見せてくれました♪

 

カルタあそびでは最初は難しそうしている子たちもいましたが、少しずつやり方を理解し一生懸命に探して取ることを楽しんでいました☆

 

今月も季節のあそびを取り入れていきながら保育を行っていきます!