トップへ戻る

卒園児のみんなへ2 【園からのお知らせ】 2020-05-01 15:52 UP!

 
 
 
 
 

シルエットクイズ

考えてみてね

卒園児のみんなへ 【園からのお知らせ】 2020-05-01 15:48 UP!

第1回卒園児
第1回卒園児
第2回卒園児
第2回卒園児
第3回卒園児
第3回卒園児
第4回卒園児
第4回卒園児
第5回卒園児
第5回卒園児
☆ひかり保育園の先生☆
☆ひかり保育園の先生☆

卒園児(そつえんじ)のみんなへ

元気(げんき)にしていますか~?

先生(せんせい)たちは、ひかり保育園(ほいくえん)から旅立(たびだ)ったみんなを

いつも(おも)(だ)し、(おも)(で)(はなし)をしていますよ!!

学校(がっこう)(い)けず、(そと)でも(あそ)べずにいると(おも)いますが

みんなの笑顔(えがお)一番(いちばん)!!

手洗(てあら)い、消毒(しょうどく)(おこな)い、元気(げんき)でいてね。

(いま)は、保育(ほいく)(えん)(き)ても(はい)れないので

みんなが学校(がっこう)(い)き、いつもと(か)わらない生活(せいかつ)ができるようになったら

元気(げんき)(かお)をみせてください。

その(ひ)(く)るまで、(たの)しみに(ま)ってますね!!

 

そしてお勉強(べんきょう)時間(じかん)(わす)れずに~

ここでひかり保育園(ほいくえん)からシルエットクイズです!!

どこの都道府県(とどうふけん)シルエット(しるえっと)(かんが)えてみましよう。

 

クイズ7答え 【園からのお知らせ】 2020-05-01 15:18 UP!

1
2
3
4
5

クイズ7の答えです

1、竹内先生、安野先生、梨絵先生でしたなんと3人の身長はほぼ同じなんです小さくて可愛い3人組です

2、慶馬先生 3、山本先生 4、内海先生でしたこちらはヘアースタイルが似ている3人組でした

最後5番目のロングヘアーの女性はなんとウィッグを付けた園長先生でした(笑)わかりましたか~

 

クイズ6答え 【園からのお知らせ】 2020-05-01 15:04 UP!

本日は朝からのお電話でなかなかお会いできていない保護者の方とお話しすることができ嬉し気持ちでいっぱいです

5月31日まで自粛期間が延長になり、みなさま何かと大変な中ではありますが、ご配慮いただきありがとうございます

引き続き、保育園としましては感染防止に努めながら開園してまいります。連絡事項等があれば定期的にアップしてまいりますので、ご確認くださいね。また、クイズの方もちょくちょくアップしていきますので楽しみにしていてくださいねリクエストがあれば言ってくださいね~(笑)

 

 

それでは、クイズ6の答えです

・たみい あおい

・27さい

・肉、魚、ぶどう

・ミスターポテトヘッド

・くじらくみ

でした~わかったかな~?

5月31日までの保育について 【園からのお知らせ】 2020-05-01 10:10 UP!

5月7日~5月31日までの登園の基準

 

保育園では、感染対策を行っておりますが、子どもたちとの生活のため3密は避けられない状況でもあります。

お仕事がお休みできない方も、できる限り自宅でお子様が過ごすことができるようご配慮ください。

また、利用される方ができる限りの感染防止を行ったうえでの保育園運営になります。

万が一、保育園内で新型コロナウィルスが発症した場合は発症者が責められることのないように

お願いいたします。下記の基準がお守りになれない場合は利用ができませんのでご了承ください。

 

・真にやむを得ない場合に限ります。(職種により決まるものではありません。)

 (特別保育申出書が必要です。ない方は登園時にご記入いただくか神戸市のホームページより

  ダウンロードしてください。提出済みの方は必要ありません。)

・就業時刻に合わせた保育園利用をお願いします。

・就業時間(保育利用時間)の短縮にご協力ください。

・緊急時はご相談ください。

 

7時30分以前18時30分以降の利用者がいませんので職員の配置を削減しております。

利用される場合は事前にお知らせください。

 

・登園前のお子様の検温、健康状態を把握したうえで0~2歳児は連絡ノート

 3~5歳児は健康調査票をご記入の上登園してください。

 37.5度以上ある場合や食欲がない、下痢嘔吐等の症状がある場合などは登園をお断りいたします。

 

・保育中に発熱や体調不良になった場合は速やかにお迎えに来られる体制をとってください。

 お子様の個別での保育がなかなかできない状況です。体調不良時にお迎えに来られない場合は

 以降の登園をお断りする場合もございますのでご協力の程お願いします。

 

・同居されておられる方(小、中学生などのごきょうだいも含みます)やお家によく出入りされておられる方に、発熱がある場合や体調不良、その他感染の疑いがある症状の場合は、お子様が元気でも登園できません。

 (自己申告になります。お一人でも安易な利用をされた場合園内感染につながります。

 必ずルールをお守りいただきますようお願いいたします。)

 

・同居されておられる方が新型コロナウィルス発症者との濃厚接触者と認められた場合は

 お子様が元気でも登園できません。

(保育園運営に支障が出る場合は、保健所より保育園に連絡が入ります。)

  

・送迎はできるだけ1人でお願いします。また、速やかな降園にご協力ください。

 できるだけ身内の方での送迎をお願いします。普段と違う方が送迎される場合は

 必ずご連絡していただきますようお願いします。

 

・保育園関係者に感染が確認された場合は休園になります。

 また、職員も体調不良時や発熱時は出勤できませんので、職員が不足し、お子様の安全が確保できないと

 判断した場合は、当日に保育をお断りする場合もあります。ご理解ください。

 緊急事態宣言が出ています。時期が長く皆様お疲れだと思います。これから、緊張感が薄れてくることも

懸念されます。職員一同もう一度、気を引き締めて勤務していきたいと思いますので

保護者の皆様もあと1ヶ月できる限りのご協力をお願いします。