本日配布の手紙 【園からのお知らせ】 2020-11-12 16:19 UP!

新型コロナウィルス 登園の基準について

 

先日のお手紙とあわせてご確認をお願いします。

大阪、兵庫でも感染者数が増えてきており「第3波」ともいわれております。

勤務先、身内の方の周りでも発症の報告があるかと思います。

 

神戸市での保育園の登園の基準としまして

 

①お子様が体調不良の場合 ・・・お休み

②お子様が濃厚接触者の場合・・・お休み (保健所の指示)

③お子様が濃厚接触者ではなくPCR検査を受けた場合・・・結果が出るまで休み(保健所の指示)

 

④お子様の同居者が体調不良の場合・・・原因が分かる場合→登園可(自己判断はやめてください。)

                   原因が分からない場合→お休み

⑤お子様の同居者が濃厚接触者の場合・・・PCR検査の結果が出るまで休み(保健所の指示)

⑥お子様の同居者が濃厚接触者ではなくPCR検査を受けた場合・・・登園可(仕事以外の場合は休み)

                   →陽性と分かった時点でお休み(保健所の指示)

                           *できるだけお休み願います。

上記の場合は、保育園にご連絡をお願いします。

 

発症者が発生源ではありません。自分自身がかかっているかもしれない病気です。

プライバシー保護の観点より万が一保育園で発生した場合は保健所、神戸市と慎重に

協議して対処していきたいと思います。全ご家庭で協力していきましょう。

 

正しい情報提供にご協力ください。

 

濃厚接触者と判明するまでどうしても空白の時間が出てくると思います。

神戸市の指針よりお子様、同居の方が元気であれば登園してかまいません。

お仕事がお休みであれば家庭保育をお願いします。

 

濃厚接触者かどうかは保健所から連絡が入ります。必ず指示に従ってください。

 

上記以外にもいろいろなパターンが考えられます。ご不明な場合はお尋ねください。

 

寒くなってきており風邪気味のお子様も増えてきております。

個人差もあり一人一人の健康状況により登園の基準が決められませんので

登園時の発熱は37度5分、保育中はお子様の様子にて保育園判断とさせていただきます。

 

保育園としましては上記の対応となります。登園するかどうかは保護者の方の判断です。

登園される場合は上記のルールをお守りの上、ご利用ください。