事務所【特別保育延長について】 【お知らせ】 2020-04-28 16:46 UP!

こんにちは。

皆さん、変わりなく元気にされていますか。

 

特別保育の延長が決まりました。

5/7以降の特別保育の、申出・問い合せについては

4/30・5/1 9:00~17:00の間に 園にお電話をください。

 

【 行事の予定・変更 】

5/15 内科健診 → 秋に行います

5/28.29 保育参観 → 延期の予定

お誕生会については、6月以降に行う予定です。

 

事務所より【特別保育の延長について】 【お知らせ】 2020-04-28 16:17 UP!

 

神戸市からの通知文です。

【下記関連資料の文字情報列記です】

【下記関連資料では、相談ダイヤルと有給を取得させた事業主に対する助成金の情報等も記載(QRコード掲載)されていますので、資料の方もご確認願います】

 

本市において、保育所・認定こども園における感染拡大防止をより一層徹底し、子どもの命を守るため、4 14 日から5 6 日まで、真にやむを得ない場合に限り受け入れる特別保育に移行してきました。

 

しかしながら、緊急事態宣言以降も一定数の感染者が発生し続けているほか、医療機関において感染者が継続的に発生するなど、引き続き予断を許さない状況にあり、緊急事態下における感染拡大を食い止めるために、引き続き、外出自粛の取り組みを徹底する必要があることから、下記のとおり特別保育期間を延⾧します。

 

この期間中につきましては、引き続き、できる限りお仕事などの都合をつけていただき、原則として家庭での保育をお願いします。

 

やむを得ない事情により保育の利用を希望される方は、特別保育申出書の提出が必要ですが、既に提出いただいた方については改めての提出は不要です。

 

なお、保育料については、5 31 日までの間で保育所等を利用されていない期間はかかりません。

 

今後状況が変わりましたら神戸市ホームページでお知らせいたします。

 

1.特別保育延長期間 令和2 5 7 日(木)~5 31 日(日)

 

状況によって変更する可能性があります。

 

2.特別保育対象者 医療従事者や警察、消防、介護等社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方など真にやむを得ない場合に限り受け入れ

 

3.施設からの連絡 家庭保育の協力をいただいている世帯には、園児の様子や健康調査の連絡を施設より行うことがあります。園児の居所が変わる場合には、施設まで連絡をお願いします。

 

【事務所より(集金について)】 【お知らせ】 2020-04-24 11:13 UP!

「集金について」

① 4月の窓口集金について

  毎月末に、超過料金など徴収させて頂いておりますが、

 4月は行わず5月 に延期とさせて頂きます。

 

② 毎月27日前後に行っている口座振替について

 4月分保育料・給食費の口座振替は27日に通常通り行いますので、休日前の本日中にご準備・ご確認をお願いします。

 その後当園より減額分の保育料・給食費を返還させて頂きます。

 

ご不明の点がありましたら、園までご連絡下さい。

 

 

 

 

今日は、お誕生会 【お知らせ】 2020-04-22 15:12 UP!

4月生まれのお友だち、ご家族!
おめでとうございます!!また、保育園で会えるのをお待ちしています。

さて、写真の中に、先生役(司会)の人形がいます。どれでしょう?
家族と一緒に探してみてね!
4月生まれのお友だち、ご家族!
おめでとうございます!!また、保育園で会えるのをお待ちしています。

さて、写真の中に、先生役(司会)の人形がいます。どれでしょう?
家族と一緒に探してみてね!

新型コロナウイルスに伴う、特別保育の対応等、ご理解ご協力の日々、感謝の思いです。

 

4月のお誕生会は、5月へと移行しましたが、職員一同4月生まれのお友だちを当月で祝いたいと思い、本来、お誕生会であった本日にお知らせいたします。

 

園児の送迎について 【お知らせ】 2020-04-20 09:25 UP!

おはようございます。

いつも当園の教育・保育運営にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

コロナウイルス感染の機会を減らすため、

朝夕の受け渡しを、玄関の外にて職員が対応します。

 

【登園時】

玄関にいる職員にお子さまをお預けください。

職員不在の場合は、インターフォンを慣らしてください。

 

【降園時】

お迎えに到着されたら、インターフォンを鳴らし、

名前を告げてしばらくお待ち願います。

玄関の外で、お子さまをお渡しさせて頂きます。

 

 保護者の皆さまは、園舎内に入らず、玄関の外で

 受け渡しをさせていただきます。

 園児の安全・命を守るため、ご理解とご協力の程

 よろしくおねがいいたします。

 

事務所より 【お知らせ】 2020-04-17 12:02 UP!

特別保育が始まって、1週間を迎えようとしています。

皆さま、お変わりありませんか。

 

 こどもたち、保護者の皆さまとお会いできない日が続き、

職員の 「元気にしているかな・・」の心配がつのって

長期でお休みをいただいている方へ「 お元気ですか 」の電話を

させていただいています。

 受話器の向こうから、元気です!とか たいへんです!とか

だいじょうぶ!とかいろいろな声が聞こえてきました。

 私たち職員は、毎日交代で居ますので、何かありましたら

お電話ください。

 

  ※ 3月分の利用負担額の日割還付(返金)について

 3/3~3/31の間、1日でもお休みされた方への欠席日数分の返金となります。

   保育料・・・旧ひよこ・りす・うさぎ

   給食費・・・旧ばんび・きりん・ぞう

 返金の準備が出来ていますので、再登園の際か、お近くにお立ち寄りのご予定があれば、予めお電話頂き、取りにきて頂いて結構です。

 この度は、特別保育の発令に伴う、様々な対応ありがとうございます。新型コロナウイルス対応に伴う、園の対応についてお知らせをいたします。

 

ーお知らせー

 

①本日の出席状況

・非常に多く方が、欠席をしております。

・本日出席率 …39%

 

②特別保育の利用について

・特別保育申出書が必要となります。

・特別保育申出書を出された方は、必ず事務所へお立ち寄りください。

・利用の方は、真に必要な保育時間での利用となります。

 

 

③3月分利用負担額の日割還付について

 

対 象:令和元年度 ひよこ・りす・うさぎ組

    (現、りす・うさぎ・ばんび組)

 

内 容:3月3~3月31日の間、1日でもお休みされた方への欠席日数分の利用者負担額の日割り

場 所:大同保育園(事務所)

 

※特別保育期間に伴い、家庭保育のご協力をされている方は、再登園時での受け渡しでよいです。

お近くにお立ち寄りの際に足を運んでいただいても結構です。

 

 

よい子ネットの形態について

今週からの「よい子ネット形態」を変更します。

 

 

以 前:各クラスでの子どもの活動等のお知らせが主

以 後:緊急事態宣言に伴う、園からの情報掲示板

      (お知らせ、家庭保育で必要な情報の提供など)

 

⑤登園時の感染拡大防止についての留意点

 

⑴タッチパネルについて

・タッチパネルの入力の前は、必ず消毒液での洗浄をして頂くようお願い致します。

・職員による定期的なパネルの消毒も行います。

 

⑵マスクについて

・職員は、マスクを着用しての保育となります。

・保護者の皆様においても、可能な限りのマスクの着用をお願い致します。

 

※マスク不足は、情勢として理解しておりますので、可能な限りで結構です。また、保育園からのマスクの貸し出しは致しません。

 

 

⑥お誕生会について

開催を検討しましたが、今回は中止といたします。

4月お誕生会は、5月お誕生会と、合わせて行います。

 

よろしくお願い致します。

 

⑦窓口集金について

4月の窓口集金は、5月に4月・5月分まとめての集金とさせていただきます。

特別保育申出書について 【緊急連絡】 2020-04-10 20:04 UP!

 

特別保育申出書の提出についてご案内いたします。

 

 14日から、社会機能を維持するため就業を続けられる方は、神戸市からの所定文書(申出書)を記入し、13日に事務所へ提出頂き、園で確認致します。(確認困難な場合は、市と相談の上協議いたします。)

 

・特別保育申出書は、413日(月)に提出願います。

 

・特別保育申出書は、各クラスのウォールポケットにて配布しています。また、申出書は神戸市のホームぺジまたは、よい子ネットにてもダウンロードが可能です。

 

 

社会全体で感染拡大の機会を減らすため、皆様のご協力をお願い致します。

 

 

 

 

 

【特別保育の移行について】 【緊急連絡】 2020-04-10 17:51 UP!

※大同保育園は特別保育へ移行します。

 

※神戸市より特別保育が発令されました。

 

 

 

 

 

この度は、新型コロナウイルス対応に伴う、登園自粛のご協力を頂きありがとうございます。

 

 

 

神戸市より、「真に保育の必要な方」に限る保育利用の案内が16:00ごろ発令されました。

 

ご確認ください。

 

 

 

―内容―

 

実施期間

 

4月14日(火)~5月6日(火)

 

 

 

特別保育の対象(夫婦共に)

 

・医療従事者

 

・警察・消防等に勤務

 

・介護施設等に勤務

 

・社会機能を維持するために必要な業務に従事

 

 

 

 

申し込み方法

 

・特別保育申出書の提出が必要となります。

 

 

よい子ネットにて申請書のダウンロードが可能です。

※事務所でも申請書をお渡しいたします。

 

ばんび組 【アルバム】 2020-04-09 16:06 UP!

桜を近くで見れました。
桜を近くで見れました。
桜の花びらを笛に音を鳴らしています。
興味津々で見ています。
桜の花びらを笛に音を鳴らしています。
興味津々で見ています。
花びらをたくさん拾いました!
花びらをたくさん拾いました!

今日は散歩に出かけました。

綺麗に咲く桜を見たり、花びらを拾ったり、花びらを笛にして音を鳴らそうと頑張っていました。