• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  緊急連絡

特別保育申出書について 【緊急連絡】 2020-04-10 20:04 UP!

 

特別保育申出書の提出についてご案内いたします。

 

 14日から、社会機能を維持するため就業を続けられる方は、神戸市からの所定文書(申出書)を記入し、13日に事務所へ提出頂き、園で確認致します。(確認困難な場合は、市と相談の上協議いたします。)

 

・特別保育申出書は、413日(月)に提出願います。

 

・特別保育申出書は、各クラスのウォールポケットにて配布しています。また、申出書は神戸市のホームぺジまたは、よい子ネットにてもダウンロードが可能です。

 

 

社会全体で感染拡大の機会を減らすため、皆様のご協力をお願い致します。

 

 

 

 

 

【特別保育の移行について】 【緊急連絡】 2020-04-10 17:51 UP!

※大同保育園は特別保育へ移行します。

 

※神戸市より特別保育が発令されました。

 

 

 

 

 

この度は、新型コロナウイルス対応に伴う、登園自粛のご協力を頂きありがとうございます。

 

 

 

神戸市より、「真に保育の必要な方」に限る保育利用の案内が16:00ごろ発令されました。

 

ご確認ください。

 

 

 

―内容―

 

実施期間

 

4月14日(火)~5月6日(火)

 

 

 

特別保育の対象(夫婦共に)

 

・医療従事者

 

・警察・消防等に勤務

 

・介護施設等に勤務

 

・社会機能を維持するために必要な業務に従事

 

 

 

 

申し込み方法

 

・特別保育申出書の提出が必要となります。

 

 

よい子ネットにて申請書のダウンロードが可能です。

※事務所でも申請書をお渡しいたします。

 

緊急事態宣言による園の対応 【緊急連絡】 2020-04-08 20:15 UP!

緊急事態宣言の発令による保育園の対応について

 

いつも園の活動にご協力いただき、ありがとうございます。

 

緊急事態宣言を請け、大同保育園は、子どもに安全な環境を最優先とした、発信をしていきます。

ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

 ― 園の状況 -

 

 

①開園状況

 ※ やむを得ない勤務状況、家庭状況を考慮し、保育の受け入れをしています。

 ※ 政府より指示されている「密」は極力避ける努力はしておりますが、空間過密な状況ではない」とは言い切れません。

 ※ 保育園という性質上、濃厚接触は避けられません。

 ※ 引き続き、家庭保育を強く要請します。

 

②園内の欠席状況

 本日の欠席 … 全園児の約60%が欠席

  長期欠席 … 全園児の約30%が56日まで(自粛期間)の欠席

  

※ また、多くの方が当日または、短期間の登園自粛をしている状況です。

※ 感染拡大収束には、接触率を7~8割の削減が必要ということをうけ、職員も子どもの人数に合わせた、最小限の人数での保育体制をとっていきたく思います。

 

 ― 以上 -

 

 家計面での厳しさ、家庭保育の難しさ、様々なお悩み等あると思いますが、子どもと家族の健康、安全を考慮した、勇気のある判断を応援しております。

 

 

 

また、厚生労働省よりの「新型コロナウイルス感染症による小学校休業対応支援金」案内を良い子ネット内「配布物一覧」に掲載しておりますので、ご確認いただければと思います。

 

何卒、ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

 

※URLに誤りがありましたので、再度配信いたします。

 

※緊急事態宣言発令に伴う神戸市からの手紙です。

 

①「緊急事態宣言の発令に伴う家庭保育のお願い」が配信されております。よい子ネット内「配布書類一覧」をご確認ください。

 

 

②下記のURLにて「新型コロナウイルス感染症による小学校休業対応支援金」をご案内いたします。

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

 

ご確認の程、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

【 休園のお知らせ 】再送 【緊急連絡】 2019-08-14 21:27 UP!

夜分に恐れ入ります。

システムに不具合が発生しておりますので、本日14日17時27分に配信した第2報を再送いたします。

明日の台風10号接近に際しては皆様のご無事をお祈り申し上げます。

 

【第2報内容再送】

 台風10号は明日15日近畿地方に最接近し、午後15時から16日朝の6時ごろまで暴風雨により、公共機関の運休が予想されます。

『JR大阪ー姫路間は12時ごろからの運行の見合わせが発表(16:35)されました。』

 

 朝、登園しても、帰宅困難となる可能性があります。

 防災情報も警戒レベル3・4が予想されるため明日15日は、園児・保護者・職員の安全の為、臨時休園とさせて頂きます。申し訳ありません。

運動会について 【緊急連絡】 2018-10-06 07:15 UP!

おはようございます。

7:00に配信予定でありましたが、急な天候の変化により配信が遅くなり、ご迷惑をおかけしています。

天候の不具合により、本日のプログラム変更又は、実施の延期について検討中でございます。

 

《開始時間》

9:00に強い雨が降る予報のため、時間を変更し、開始時間を10:00に変更致します。

※集合時間につきましては、1時間ずれての集合となります。

 

《プログラムの変更》

ただ今、検討中でございます。

 

《実施の有無》

ただ今、検討中でございます。

8:00に再度 雨雲の状態と、園庭の状態によって、よい子ネットにて配信致します。

 

 

休園のお知らせ 【緊急連絡】 2018-09-03 17:56 UP!

【 休園のお知らせ 】

先ほど神戸市より、指導の連絡がありました。

 

浸水想定区域や、土砂災害区域にある保育施設なども休園するようとのことです。当園は、浸水想定区域に位置しますので、休園といたします。

 

全市の幼稚園・小学校・中学校は昼過ぎには休校することが決定されています。

 

子どもたちの安全確保のため、保護者の皆さまには、ご理解いただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

不審者情報【事務所より】 【緊急連絡】 2014-02-17 17:26 UP!

先ほど役所(子ども家庭局)より不審者情報が入りましたので連絡致します。

『大同保育園付近で、小学校3年生の児童が包丁を持った男に追いかけられた。その児童は子ども110番に逃げ込んだので大丈夫であった。』

とのことです。

くれぐれもお気を付けてお帰り願います。

保育園では電子錠の運用を開始しました。職員が玄関で開閉していますが、職員がおらずドアが開かないときはインターホンをならして下さい。

 

【緊急連絡】中道通で強盗発生 【緊急連絡】 2010-06-09 16:09 UP!

兄弟が小学校にかよう保護者の方から情報を頂きました。

『中道通で強盗発生』

防犯ネットではまだ情報が来ていないので、犯人が検挙されたかなど判りませんが、会下山小学校は集団下校。夢野の丘小学校では、小学生たちに注意喚起の話しがされたそうです。

ご帰宅の際には、十分にお気をつけて頂きますよう、お願い致します。

 

 

新型インフルエンザ 【緊急連絡】 2009-09-02 16:13 UP!

園内に新型インフルエンザ発症者が確認されました。
感染拡大を防止するため、以下のご協力をお願い致します。
1)毎朝、検温し、健康保健連絡表に記入する。
2)保育中に発熱のあった場合、すぐに繋がる連絡先を担任に伝える。
3)園児発症が19名以上になると登園自粛をして頂くこともあります。
尚、ご家族に症状が見られた時も園までお知らせ下さい。