児童館の様子 【児童館のようす】 2020-09-03 14:21 UP!

9月1日(火)いちごひろば
チラシをいっぱいちぎってあそびました!
9月1日(火)いちごひろば
チラシをいっぱいちぎってあそびました!
おばけかぼちゃが届きました!
ありがとうございます
おばけかぼちゃが届きました!
ありがとうございます
9月2日(水)
ドッチボール大会
9月2日(水)
ドッチボール大会
9月3日(木)さくらんぼクラブ
そめがみあそび
きれいな色にそまったね!
9月3日(木)さくらんぼクラブ
そめがみあそび
きれいな色にそまったね!

 小学校の夏休みもおわり、午前中の親子クラブ、なかよしひろばが、今週から始まりました。ほんのり小麦色に日焼けしたこどもたち、お母さん方と久しぶりにあそんだり、お話しできて楽しかったです!

 

 (火)0・1歳児親子対象のいちごひろばでは、チラシをビリビリちぎってあそびました。みんなで紙吹雪を飛ばすと、「うぁ~!(^^)!」と歓声が上がっていました。8日・15日は敬老のプレゼント工作です!お楽しみに☆

 

 (木)の2・3歳児親子対象のさくらんぼクラブでは、和紙を絵具で染めました。みんな真剣な表情で何枚も挑戦してくれました。来週は、染めた和紙を使って敬老のプレゼントを作ります!

 

 1日(火)に、去年のおばけかぼちゃの種をお家にもって帰って育てて下さった方が、「児童館にどうぞ~」と持ってきてくださいました。おばけかぼちゃ2世です。大事に育ててくれたことに感動しました!S先生が、かわいいミッキーかぼちゃ、ミニーかぼちゃに変身させてくれました。見に来てね★

 

 2日(水)の放課後、今年度、初めてのドッチボール大会を開催しました。

自分たちでチームを組んで、1・2年生の大会、3年生以上の大会と分かれて行いました。どの試合も白熱した試合で、「よっしゃー!」とガッツポーズがでたり、負けて悔し涙をながしたり…こどもたちの『本気』を見せてもらいました1年生は、初めての大会でしたが、日頃の練習の成果を発揮して、2年生女子チームに勝つことができました。

 最後は、1・2年大会優勝の“2年生男子チーム”と3年生以上大会優勝の“4年生チーム”でエキシビションマッチ。4年生がハンデをつけてくれましたが、見事に惨敗…。「球が速すぎて怖い~!」と言いながらも、2年生チームは最後まであきらめずに頑張っていました。

 

 コロナ禍でなかなか、今まで通りの児童館行事を行うことが困難な状況ですが、来館者の安全を考慮した上で、これまでの活動内容をもう一度見直し、これからの時代にあった新しい児童館活動を考えていきます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。