いもほり遠足 【行事】 2020-10-05 12:45 UP!

さあ!乗るぞ!
さあ!乗るぞ!
さつまいもほり
土が固いけど頑張ってます!
さつまいもほり
土が固いけど頑張ってます!
向井山公園
向井山公園
バスケットゴールがありました
バスケットゴールがありました

●10月3日(土)いもほり遠足

 環境未来館様よりいもほりイベントへ誘って頂いて、学童保育児童20名で参加してきました。今年度初めての遠足に、こどもたちはワクワク!職員はドキドキしながら出発しました。さつまいも畑は、電車で1駅の場所にあります。駅についてひとりずつ切符を買って電車に乗りました。「初めて切符を買った!」改札を通すと「切符に穴があいた!」とこどもたちは、嬉しそうに自分の切符を持って電車に乗りました。車内では、マスクエチケット・大きな声は出さないのお約束をしっかり守ることができました。

 いも畑に到着すると、環境未来館の方のお話しをしっかり聞いて、さつまいもほり開始!土が固く掘りにくかったですが、自分のいもが掘れたら、お友達の分を手伝う姿もみられました。最後は、環境未来館の方に、「ありがとうございました」とみんでお礼を言って畑を後にしました。

 そのあとは、環境未来館近くの、向井山公園へあそびに行きました。遊具はありませんが、とっても広い、気持ちのいい公園です。おにごっこや虫探し、なわとびなど、おもいっきり走り回ってあそびました。

 4年生のサポートリーダーさんの力も借りながら、2・3年生の班長・副班長さんが中心となって、みんなをまとめてくれました。1年生は、初めてのお出かけでしたが、しっかりお話しを聞いて、最後までよくがんばりました。それぞれのこどもたちの成長をみることができた遠足となりました!(^^)!