プチクリスマス会 【行事】 2018-12-14 14:36 UP!

フラワーアレンジメント
フラワーアレンジメント
託児風景
あそんで待っています
託児風景
あそんで待っています
素敵な作品が並びました
素敵な作品が並びました
サンタさんからプレゼントを頂きました
サンタさんからプレゼントを頂きました
サンタ工作
かわいい手形・足形でおひげを作りました
サンタ工作
かわいい手形・足形でおひげを作りました

12月13日(木)

 未就園児親子対象のクリスマス会を開催しました。

今年は、児童館の近くにお住いのお花の先生にきて頂いて、前半はお母さんのためのフラワーアレンジメント『Christmasトピアリー』づくりを、後半は親子で楽しむクリスマス会とさせていただきました。

 お母さんたちがフラワーアレンジメントをしている間、児童館開放委員さんと職員でこどもたちの託児をしました。少しの時間ではありますが、お母さんたちは、『フラワーアレンジメント教室の生徒さん』となって、作品作りを楽しんでおられました('ω')同じ素材を使っても、それぞれの個性が光る作品に仕上がっていました。

 後半の親子で楽しむクリスマス会は、ママハンドベル隊のステキな演奏から始まり、親子クラブのダンス、ミスHのショータイム、職員と開放委員さんのペープサート、そしてサンタさんの登場!からのくじびき大会と盛りだくさんでした。

 託児の間、人見知りがはじまり泣いてしまった0歳児さんやママがいなくてもあそぶことができた1歳児さん、お母さんと離れてダンスができるようになった2・3歳児さん。クリスマス会でもこどもたちの成長をたくさん見ることができました。お母さんたちがフラワーアレンジメントに真剣に取り組む姿もステキでしたよ(^^♪

 今回のプチクリスマス会もお花の先生や開放委員さん、託児ボランティアのT様、たくさんの方々のご協力で開催することができました。ありがとうございました。

 

 また、25日(火)には、就園児・小学生対象のクリスマス会を開催します!

こちらは、まだまだ申込み受付をしています。ぜひ児童館へ申込みにきてください!