児童館の様子 【児童館のようす】 2020-09-03 14:21 UP!

9月1日(火)いちごひろば
チラシをいっぱいちぎってあそびました!
9月1日(火)いちごひろば
チラシをいっぱいちぎってあそびました!
おばけかぼちゃが届きました!
ありがとうございます
おばけかぼちゃが届きました!
ありがとうございます
9月2日(水)
ドッチボール大会
9月2日(水)
ドッチボール大会
9月3日(木)さくらんぼクラブ
そめがみあそび
きれいな色にそまったね!
9月3日(木)さくらんぼクラブ
そめがみあそび
きれいな色にそまったね!

 小学校の夏休みもおわり、午前中の親子クラブ、なかよしひろばが、今週から始まりました。ほんのり小麦色に日焼けしたこどもたち、お母さん方と久しぶりにあそんだり、お話しできて楽しかったです!

 

 (火)0・1歳児親子対象のいちごひろばでは、チラシをビリビリちぎってあそびました。みんなで紙吹雪を飛ばすと、「うぁ~!(^^)!」と歓声が上がっていました。8日・15日は敬老のプレゼント工作です!お楽しみに☆

 

 (木)の2・3歳児親子対象のさくらんぼクラブでは、和紙を絵具で染めました。みんな真剣な表情で何枚も挑戦してくれました。来週は、染めた和紙を使って敬老のプレゼントを作ります!

 

 1日(火)に、去年のおばけかぼちゃの種をお家にもって帰って育てて下さった方が、「児童館にどうぞ~」と持ってきてくださいました。おばけかぼちゃ2世です。大事に育ててくれたことに感動しました!S先生が、かわいいミッキーかぼちゃ、ミニーかぼちゃに変身させてくれました。見に来てね★

 

 2日(水)の放課後、今年度、初めてのドッチボール大会を開催しました。

自分たちでチームを組んで、1・2年生の大会、3年生以上の大会と分かれて行いました。どの試合も白熱した試合で、「よっしゃー!」とガッツポーズがでたり、負けて悔し涙をながしたり…こどもたちの『本気』を見せてもらいました1年生は、初めての大会でしたが、日頃の練習の成果を発揮して、2年生女子チームに勝つことができました。

 最後は、1・2年大会優勝の“2年生男子チーム”と3年生以上大会優勝の“4年生チーム”でエキシビションマッチ。4年生がハンデをつけてくれましたが、見事に惨敗…。「球が速すぎて怖い~!」と言いながらも、2年生チームは最後まであきらめずに頑張っていました。

 

 コロナ禍でなかなか、今まで通りの児童館行事を行うことが困難な状況ですが、来館者の安全を考慮した上で、これまでの活動内容をもう一度見直し、これからの時代にあった新しい児童館活動を考えていきます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 3月から、新型コロナウィルス感染拡大を防ぐため、ご協力いただきありがとうございます。緊急事態宣言も解除されましたが、この感染症が収束したわけではなく、再度の拡大に備えて、感染症対策の定着を図っていく必要があります。

 そのような状況をご理解いただいたうえで、児童館・学童保育運営に、引き続きご理解とご協力をお願いします。

 

◎6月1日(月)からの児童館について

【一般来館・さくらんぼクラブ・なかよしひろばについて】

●一般来館は6月15日(月)より来館可能です。

●なかよしひろば【自由来館】(月)(水)(金)は15日(月)より開始

●いちごひろば【自由来館】(火)は16日(火)より開始

●さくらんぼクラブ【登録制】

 申込受付:6/15(月)~20(土) クラブ開始日:25日(木)

 登録料:2500円

 ※通常、登録料は3000円ですが、開設期間が短くなったため減額しております。

 ※4組以上の登録がないと開設できません。ご了承ください。

 

【学童保育について】

 1日(月)~12日(金)の間、分散登校を実施するに伴い、1・2・3年生は登校日でない場合、午前中から学童保育として受入れいたします。4年生以上は、午前中は小学校をご利用ください。

 

●1・2・3年生登校日の場合:授業を受ける→学校で弁当→児童館で学童保育

 ※学校の連絡帳に「学童保育を利用します」と担任の先生にお知らせください。

●1・2・3年生登校日ではない:朝から学童保育を利用

 

●4年生以上登校日の場合:授業を受ける→学校で弁当→児童館で学童保育

 ※学校の連絡帳に「学童保育を利用します」と担任の先生にお知らせください。

●4年生以上登校日ではない:学校の別室で学習→学校で弁当→児童館で学童保育

 

【来館にあたってのお願い】

●来館前にご家庭で健康観察・検温をお願いします。発熱・風邪症状がある場合は、来館を控えてください。

●発熱した場合は、解熱後、24時間以上経過してから来館してください。

●館内に入る前に手指の消毒をお願いします。

●保護者・お子様ともに可能な限り、マスクの着用をお願いします。

 

 以上、ご不明な点がございましたら、秋葉台児童館までご連絡ください。

【078-994-8429】

 

神戸市からの通達文です。
ご確認ください。
神戸市からの通達文です。
ご確認ください。
 

 本日、神戸市より通達がありましたので、保護者のみなさまにお知らせします。

 添付している内容については、『神戸市緊急事態宣言解除後の学童保育の利用について』で検索していただくと、掲載されています。

【重要】学童保育の特別保育を延長します 【お知らせ】 2020-04-28 19:49 UP!

緊急事態下における感染拡大を食い止めるために、引き続き、特別保育期間を延長します。

 

本日、神戸市より特別保育期間の延長の通達がありました。

感染防止を徹底し、子どもの命を守るため、5月7日(木)~5月31日(日)まで、引き続き特別保育となり、原則として家庭保育をお願いします。

真に保育が必要な保護者の方は、特別保育申出書が必要となります。

(既に提出していただいている世帯については、改めて提出していただく必要はありません)

*特別保育申出書は神戸市のホームページからダウンロードが可能です。

 

社会全体で、感染の機会を減らすため、再度、皆様のご協力をよろしくお願い致します。

 

●学童保育を特別保育へ移行します

 

 新型コロナウィルス感染症が拡大している状況を鑑み、10日神戸市の記者発表があり、感染防止をより徹底して子どもの命を守るため、4月14日から5月6日まで、真にやむをえない場合に限り受け入れる、特別保育に移行して、原則として、家庭保育をお願いします。真に必要な保護者は、医療・消防等業務内容の特別保育申出書を提出願います。

 14日から、社会機能を維持するため就業を続ける方は、神戸市からの所定文章を、13日に児童館で受け取り、記載後に館が確認させていただきます。

 社会全体で、感染の機会を減らす為、皆様のご協力をお願い致します。

非常事態宣言発令後の対応について 【お知らせ】 2020-04-09 15:43 UP!

いつも当児童館をご利用くださいましてありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症防止対策の強化のため、学童保育を除いて

下記の期間、当児童館は、ご利用いただけません。

皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

 

 

一般来館の休止期間:令和2年5月6日(水)まで(予定)

 

※休止期間は、延長になる場合があります。延長決定次第

 お知らせします。

※親子クラブ(さくらんぼクラブ)の申し込みは、現在受けつけて

 おりません。受付開始日時等は、よいこネットにて、お知らせさせ

 て頂きます。

※本件についてご不明な点がございましたら、当児童館

 (TEL:078-994-8429)へお問い合わせください。

 

 

尚、4月7日(火)新型コロナウイルス非常事態宣言を受けて

職員は、マスクの着用を徹底し来館者対応をさせていただきます。

学童保育児童の保護者の皆様も送迎時できるだけマスクの着用の

ご協力をお願いいたします。玄関に消毒液を置いております。

館内に入るときは、手の消毒をしてお入りください。

保護者の皆様、どうぞご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

休止期間延長のお知らせ 【お知らせ】 2020-04-01 18:01 UP!

 新型コロナウィルス感染症対策強化のため、学童保育を除いて、下記の期間、秋葉台児童館はご利用いただけません。

 皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

 

一般来館休止期間:令和2年4月13日(月)まで

※休止期間は延長になる場合があります。

※本件についてご不明な点がございましたら、当児童館までお問合せください。

【電話078-994-8429】

休止期間の延長のお知らせ 【お知らせ】 2020-03-02 13:51 UP!

 新型コロナウィルス感染症防止対策強化のため、学童保育を除いて、下記の期間、秋葉台児童館はご利用いただけません。

 皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

 

 一般来館休止期間:3月25日(水)まで

※休止期間は延長になる場合があります。

※本件についてご不明な点がございましたら、当児童館までお問合せください。

【電話 078-994-8429】

節分の会 【行事】 2020-02-03 17:53 UP!

1月28日(火)
0.1歳児節分工作
1月28日(火)
0.1歳児節分工作
1月30日(木)
2.3歳児節分工作『桃太郎の鬼退治』
1月30日(木)
2.3歳児節分工作『桃太郎の鬼退治』
2月3日(月)節分の会
はじまりました!
2月3日(月)節分の会
はじまりました!
おにさん登場!
おにさん登場!
新聞豆で鬼退治!
新聞豆で鬼退治!
鬼退治のあとの館長先生のお話
鬼退治のあとの館長先生のお話

 2月3日(月)小学生を対象に節分の会を行いました。

節分=鬼=怖いだけでなく、自分の心の中ににいる『おこりんぼおに』『泣き虫おに』『いじわるおに』『好き嫌いおに』など目には見えない心の中の鬼と向き合い、どうすれば追い出すことができるのか考えるために節分の会を毎年、実施しています。実際に現れた鬼を前にして、必死に逃げる、新聞豆を投げる、泣くなどこどもたちは様々でしたが、最後まで怖い気持ちと闘いながら節分の会に参加していました。

 最後の館長先生のお話で、「天知る、地知る、我知る」ということわざを教えて頂きました。「悪いことをしても、天の神様も地の神様も、そのことを見ている。何よりも自分がしっている。だから隠し事や悪いことはできないよ」というお話を教えて頂きました。

 もういちど、自分の心を見つめなおして春(新しい学年)を迎えてほしいと思います。

 

 

児童館の様子 【児童館のようす】 2020-01-27 12:47 UP!

なわとび検定
1/20~31まで
なわとび検定
1/20~31まで
(火)0・1歳児いちごひろば
歯科健康教育
(火)0・1歳児いちごひろば
歯科健康教育
(木)2・3歳児さくらんぼクラブ
歯科健康教育
(木)2・3歳児さくらんぼクラブ
歯科健康教育
1/24 ジャンボかるた大会
1/24 ジャンボかるた大会
こどもたち手作りのジャンボかるた
「みかん」と「かき」
「とけい」と「よじ」
むずかしいです(>_<)
こどもたち手作りのジャンボかるた
「みかん」と「かき」
「とけい」と「よじ」
むずかしいです(>_<)

●なわとび検定

 2年ぶりに復活したなわとび検定に1年生がたくさん挑戦しています。4年生以上の女子も19種目合格(秋葉台児童館なわとび名人!)を目指してがんばっています。あやとびや交差とびなど飛び方がわからない1年生に上級生が教えてくれます。何度も検定に挑戦するあきらめない心、できるようになったことを、みんなで喜ぶ姿を見て、指導員はほっこりした気持ちになっています(^^♪

 

●歯科健康教育

 お母さん向け講座として毎年、歯科衛生士さんに来て頂いて、乳幼児期の歯の健康について勉強しています。まだ歯が生えていない時期からのお口のマッサージの仕方や仕上げ磨きのテクニックなど、実技を中心に教えて頂きました。「仕上げ磨きは、親子のスキンシップの時間」あわただしく過ぎていく一日の中でも大切にしたい時間ですね。ママのお膝の上のこどもたちは、とってもリラックスして気持ちよさそうでした。

 (火)の0・1歳児いちごひろばに、初めて令和ベビーちゃんが3組あそびにきてくれました。お子様だけでなく、ママ友づくりにもぜひ児童館へあそびにきてください!(^^)!

 

●ジャンボかるた大会

 1年に1度のジャンボかるた大会。今年は4人ワンチームで枚数を競いました。秋葉台児童館のジャンボかるたは、こどもたちの手作りです。こどもたちの感性が光る世界に一つしかないかるたです!先輩たちが作った大きなかるたに飛び込んで取りに行く姿は、迫力満点です。今年は、参加者が少なかったのが、残念でした。「なんでもやってみる!」という気持ちを大切にしてほしいなぁと思います。来年は、たくさんのこどもたちが参加してくれることを願っています。