• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  お知らせ

特別保育終了後の児童館・学童保育について 【お知らせ】 2020-05-29 17:45 UP!

 3月から、新型コロナウィルス感染拡大を防ぐため、ご協力いただきありがとうございます。緊急事態宣言も解除されましたが、この感染症が収束したわけではなく、再度の拡大に備えて、感染症対策の定着を図っていく必要があります。

 そのような状況をご理解いただいたうえで、児童館・学童保育運営に、引き続きご理解とご協力をお願いします。

 

◎6月1日(月)からの児童館について

【一般来館・さくらんぼクラブ・なかよしひろばについて】

●一般来館は6月15日(月)より来館可能です。

●なかよしひろば【自由来館】(月)(水)(金)は15日(月)より開始

●いちごひろば【自由来館】(火)は16日(火)より開始

●さくらんぼクラブ【登録制】

 申込受付:6/15(月)~20(土) クラブ開始日:25日(木)

 登録料:2500円

 ※通常、登録料は3000円ですが、開設期間が短くなったため減額しております。

 ※4組以上の登録がないと開設できません。ご了承ください。

 

【学童保育について】

 1日(月)~12日(金)の間、分散登校を実施するに伴い、1・2・3年生は登校日でない場合、午前中から学童保育として受入れいたします。4年生以上は、午前中は小学校をご利用ください。

 

●1・2・3年生登校日の場合:授業を受ける→学校で弁当→児童館で学童保育

 ※学校の連絡帳に「学童保育を利用します」と担任の先生にお知らせください。

●1・2・3年生登校日ではない:朝から学童保育を利用

 

●4年生以上登校日の場合:授業を受ける→学校で弁当→児童館で学童保育

 ※学校の連絡帳に「学童保育を利用します」と担任の先生にお知らせください。

●4年生以上登校日ではない:学校の別室で学習→学校で弁当→児童館で学童保育

 

【来館にあたってのお願い】

●来館前にご家庭で健康観察・検温をお願いします。発熱・風邪症状がある場合は、来館を控えてください。

●発熱した場合は、解熱後、24時間以上経過してから来館してください。

●館内に入る前に手指の消毒をお願いします。

●保護者・お子様ともに可能な限り、マスクの着用をお願いします。

 

 以上、ご不明な点がございましたら、秋葉台児童館までご連絡ください。

【078-994-8429】

 

緊急事態宣言解除後の学童保育の利用について 【お知らせ】 2020-05-22 19:08 UP!

神戸市からの通達文です。
ご確認ください。
神戸市からの通達文です。
ご確認ください。
 

 本日、神戸市より通達がありましたので、保護者のみなさまにお知らせします。

 添付している内容については、『神戸市緊急事態宣言解除後の学童保育の利用について』で検索していただくと、掲載されています。

【重要】学童保育の特別保育を延長します 【お知らせ】 2020-04-28 19:49 UP!

緊急事態下における感染拡大を食い止めるために、引き続き、特別保育期間を延長します。

 

本日、神戸市より特別保育期間の延長の通達がありました。

感染防止を徹底し、子どもの命を守るため、5月7日(木)~5月31日(日)まで、引き続き特別保育となり、原則として家庭保育をお願いします。

真に保育が必要な保護者の方は、特別保育申出書が必要となります。

(既に提出していただいている世帯については、改めて提出していただく必要はありません)

*特別保育申出書は神戸市のホームページからダウンロードが可能です。

 

社会全体で、感染の機会を減らすため、再度、皆様のご協力をよろしくお願い致します。

 

●学童保育を特別保育へ移行します

 

 新型コロナウィルス感染症が拡大している状況を鑑み、10日神戸市の記者発表があり、感染防止をより徹底して子どもの命を守るため、4月14日から5月6日まで、真にやむをえない場合に限り受け入れる、特別保育に移行して、原則として、家庭保育をお願いします。真に必要な保護者は、医療・消防等業務内容の特別保育申出書を提出願います。

 14日から、社会機能を維持するため就業を続ける方は、神戸市からの所定文章を、13日に児童館で受け取り、記載後に館が確認させていただきます。

 社会全体で、感染の機会を減らす為、皆様のご協力をお願い致します。

非常事態宣言発令後の対応について 【お知らせ】 2020-04-09 15:43 UP!

いつも当児童館をご利用くださいましてありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症防止対策の強化のため、学童保育を除いて

下記の期間、当児童館は、ご利用いただけません。

皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

 

 

一般来館の休止期間:令和2年5月6日(水)まで(予定)

 

※休止期間は、延長になる場合があります。延長決定次第

 お知らせします。

※親子クラブ(さくらんぼクラブ)の申し込みは、現在受けつけて

 おりません。受付開始日時等は、よいこネットにて、お知らせさせ

 て頂きます。

※本件についてご不明な点がございましたら、当児童館

 (TEL:078-994-8429)へお問い合わせください。

 

 

尚、4月7日(火)新型コロナウイルス非常事態宣言を受けて

職員は、マスクの着用を徹底し来館者対応をさせていただきます。

学童保育児童の保護者の皆様も送迎時できるだけマスクの着用の

ご協力をお願いいたします。玄関に消毒液を置いております。

館内に入るときは、手の消毒をしてお入りください。

保護者の皆様、どうぞご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

休止期間延長のお知らせ 【お知らせ】 2020-04-01 18:01 UP!

 新型コロナウィルス感染症対策強化のため、学童保育を除いて、下記の期間、秋葉台児童館はご利用いただけません。

 皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

 

一般来館休止期間:令和2年4月13日(月)まで

※休止期間は延長になる場合があります。

※本件についてご不明な点がございましたら、当児童館までお問合せください。

【電話078-994-8429】

休止期間の延長のお知らせ 【お知らせ】 2020-03-02 13:51 UP!

 新型コロナウィルス感染症防止対策強化のため、学童保育を除いて、下記の期間、秋葉台児童館はご利用いただけません。

 皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

 

 一般来館休止期間:3月25日(水)まで

※休止期間は延長になる場合があります。

※本件についてご不明な点がございましたら、当児童館までお問合せください。

【電話 078-994-8429】

木のおもちゃ 【お知らせ】 2019-11-25 13:27 UP!

檜のボールプール
2000球以上入っています
(たまご型・丸型・ひょうたん型)
檜のボールプール
2000球以上入っています
(たまご型・丸型・ひょうたん型)
やさしい色合いの木のおもちゃ
やさしい色合いの木のおもちゃ
ぎゅうぎゅう…
気持ちいいそうです!
ぎゅうぎゅう…
気持ちいいそうです!
19日から始まったマフラーづくりも頑張ってます!
11月30日(土)まで。
19日から始まったマフラーづくりも頑張ってます!
11月30日(土)まで。

 11月22日(金)児童館図書室に国産檜を使った木のおもちゃコーナーが登場しました!

 初めて見たこどもたちは、「わぁ~!」と目を輝かせて、檜玉プールへ!さわりごごち、香りを全身で楽しんでいました。

 ままごとセットもすべて職人さんの手仕事が光るおもちゃです。細かいところまで丁寧に作られているので、おとなもほしくなるかわいさです。

 オルゴールの車は、とてもやさしい音色を響かせて走ります(^^♪

 

 檜は、ひとつひとつ違う色目、木目があり、その香りにはリラックス効果、抗菌・消臭効果もあるそうです。図書室に常設しています。ぜひあそびにきてください!

 

【お知らせ】

●12月12日(木)プチクリスマス会(未就園児親子対象)10:30~11:30

 内容:ハンドベル演奏・ダンス・工作・サンタさん登場!?・くじびき大会など

 申込み:11/26(火)~12/5(木)まで(参加費無料)

 

●12月17日(火)お花カフェ(親子・地域のみなさま)10:30~12:00

 内容:フラワーアレンジメントとママカフェの初コラボ!

 講師の先生に来て頂いて、クリスマスリースを制作します

 申込み:11/26(火)~12/10(火)(フラワーアレンジメント代500円)

 

●12月25日(水)クリスマスパーティー(幼・保・小学生対象)14:00~15:30

 内容:今年は一味違うクリスマスパーティー!『消えたトナカイを探せ!』

 けん玉ダンス・クイズ!?工作!?宝さがし!?お楽しみに~★

 申込み:12/2(月)~12/13(金)まで(参加費無料)

 ※当日出席の学童保育児童は申込み不要です

 

★申し込みは児童館までお越しください!お待ちしています★

 

 

工事のお知らせ 【お知らせ】 2018-04-24 09:12 UP!

 いつも児童館の運営に、ご理解とご協力を頂きありがとうございます。

 

 このたび、秋葉台児童館は、大規模な改修工事を行うことになりました。先週の土曜日から遊戯室の工事がはじまりました。今後、玄関ホール、学童保育室、図書室、事務室など順次、工事を予定しております。5月6日に工事終了予定です。現在、2階遊戯室は利用できません。

 工事期間中も、通常通り開館しています。利用者のみなさんには、ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

 

 学童保育のみなさんは、家庭訪問期間で下校時間が早いため、公園へ出かけることもあると思います。熱中症対策として、帽子・水筒を持ってきてください。

工事のお知らせ 【お知らせ】 2018-04-23 15:52 UP!

 いつも児童館の運営に、ご理解とご協力を頂きありがとうございます。

 

 このたび、秋葉台児童館は、大規模な改修工事を行うことになりました。

先週の土曜日から遊戯室の工事がはじまりました。玄関ホール、学童室、図書室、事務室など順次、工事を予定しております。5月6日に終了予定です。

 現在、遊戯室は利用できません。

 

 利用者のみなさんには、ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

 

 学童保育のみなさんは、家庭訪問期間で下校時間が早いため、公園へ出かけることもあるとおもいます。熱中症対策として、帽子・水筒を持ってきてください。